テニスネットかごしま
HOME 法人概要 活動内容 生徒募集 練習情報
 活動内容
 
   テニス指導 

  

  

  生徒の感想


 日置市立伊集院小学校3年 岩元大介

おじいちゃんとおばあちゃんがテニスをしていてとても楽しそうだったので僕ももテニスを習うことにしました。最初はラケットに当てるのがむずかしかったけど今はちょと当たるようになりました。コートの中に入った時はとてもうれしです。もっとがんばってコーチみたいになりたいです。

 


 鹿児島大学付属中学校3年 帖佐智也

僕は中学校に入りより多くの練習時間と練習する相手またより充実したテニスの練習をしたいと考えてました。そんな中NPOの練習を友達に紹介してもらい通い始めました。小中高と幅広い学年を対象にしていてそれぞれが実力の近い相手または自分より強い相手などと練習をしてます。また練習ではトレーニング等基礎的な面もしっかりしており体感トレーニング等を練習試合の間に行ってます。これからも互いの技を磨きながら頑張っていきたいです。

 



 主婦 津田美智子

友人に誘われてテニススクールに入りました。経験はなかったのですが初心者クラスということで入りました。人見知りの私ですが新しい出会いがあり楽しんでやっています。腕はまだまだですがこれからも健康維持のため(笑)楽しくやっていきたいです。

 
  派遣指導

    学校教育機関及びサークルへの派遣指導をおこなっています。ご希望の場所や時間で
    経験豊富なコーチがレッスンを行います。
  
      派遣指導実績
   鹿児島市・日置市 テニス教室 指導員
   テニスの日 テニス教室 指導員
   あづま保育園 学童保育
   朝日ヶ丘幼稚園 課外教室
   鹿児島市立緑ヶ丘中学校テニス同好会 外部コーチ
   池田学園 高校・中学校テニス部 外部コーチ
   児玉整形外科病院
   鹿児島市中体連 スポーツ教室 指導員
   鹿児島県テニス協会テニス普及事業 ジュニアテニス体験教室 指導員

 
  アンチドーピング活動

   ドーピングに関する考え・講演実績

   国内でも近年、国体を中心に少年少女を対象としたドウピング検査が開始されています。
   アンチドーピングの考えを幼い時期から意識づけすることが大切になりつつあります。
   ドーピングは1.選手自身の健康への害 2.アンフェアという理由 3.社会悪という理由なので
   スポーツ文化そのものに悪影響を及ぼしかねる社会問題となりつつありあります。 
   テニスを通じてこれらの事を学びましょう。


        講演実績 1. 2008/7/21
          第1回ステップアップジュニアテニス大会(中学生)


 
 リユース活動

   リユース活動について
 

    当法人では、使わなくなったテニスのラケットとボールを繋ぐリユース活動を行っています。
    
詳しくはこちら

 奨学金

   奨学金制度について
 

    当法人では、家庭の経済的理由によりテニスの指導を受ける事が困難なものに対し、
    指導料等の貸与を行う奨学金制度を創設しました。テニス指導の機会を均等にする事を目的とし     ます。 
詳しくはこちら

 特待生

   特待生制度について
 

    当法人の、スクール生で優秀な成績を収めた選手を優遇し会費等を免除します。
    
詳しくはこちら

 補助金

   全国大会出場者の補助金について
 

    当法人の、テニススクール生の保護者の負担を軽減するため、全国大会に出場する選手に
    交通費及び宿泊費の一部を補助します。 
 詳しくはこちら

  大会情報

お一人様ダブルス大会
    日  時   令和6年4月29日
    会  場   あいハウジングドーム松元
    申し込み    大会要綱申込書(PDF)  

テニスネットかごしまカップ
    日  時   令和6年5月3日4日6日
    会  場   あいハウジングドーム松元  かごしま健康の森公園
    申し込み    大会要綱申込書(PDF)  

 クラス分けについて(PDF)

 新型コロナウイルス感染対策 大会参加者への協力のお願い(PDF)

令和5年度大会・イベント予定表(PDF)
  大会の結果

平成27年度大会成績(PDF)
平成26年度大会成績(PDF)
平成25年度大会成績(PDF)
平成24年度大会成績(PDF)
平成23年度大会成績(PDF)
平成22年度大会成績(PDF)
平成21年度大会成績(PDF)
平成20年度大会成績(PDF)

 
  その他イベント


テニスタレント発掘プロジェクト
    目   的    テニスネットかごしまでは、次世代のテニス界のホープを発掘・育成したいと考えています。県内各地で小学生を対象にトライアウト(テニスフィ―ドテスト)を実施し、テニスの適性を調べます。合格者にはテニスネットかごしまの特待生制度を利用して指導を受ける事が出来ます。


合同練習会 平成21年2月10日(火)

 伊集院総合運動公園テニスコートにて、春の全国選抜大会 団体優勝 柳川高校の
 主将 片谷祥吾君を招いて合同練習会を午後7時から午後9時まで行われました。 
 各地域から総勢28名の子どもたちの参加があり、模範試合を見学した後、片谷君と
 いっしょにラリーやサーブ練習をしました。
 模範試合では、全国トップレベルのサーブに驚きの声が広がりました。
 全国で活躍する片谷君に間近でふれあい、緊張感の中にも楽しい練習会となりま
 した。

  

  片谷祥吾さんが来て 伊集院小5年 佐藤英里佳

  フラットサーブとスライスサーブの打ち分けが上手でストロークに回転がかかって
  いて、とても上手でした。私も、あのようになりたいと思いなした。

 
  
 

芋掘り体験 平成20年11月30日(日)
   


    鹿児島市郡山岳町の農家のさつま芋畑で練習前の子供たちに芋掘り体験をしてもらい
   ました。その場で焼き芋にして食べ、残ったさつま芋はそれぞれの家庭に持って帰りました。
                                  参加者:父兄3名、小学生5名


 

  
  ボランティア

   ボランティア活動

    県内で催される大会やイベントへのボランティアに参加しています。

   活動実績

   ・学校支援ボランティア(郡山小学校活動予定)

   ・ねんりんピック鹿児島2008 平成20年10月24日(土)〜28日(火)


   ねんりんピック鹿児島2008が開催されました。県立鴨池庭球場テニス競技が行われ、テニス
   ネットかごしまからも理事2名、中学生15名(緑ヶ丘中学校テニス同好会)、小学生7名が
   ボランティアとして参加しました。

   ねんりんピックで感じたこと  西陵小6年 増田汐里

   私は、福岡県を応援しました。 まず最初にした仕事は、フルーツ運びです。ひかえ室から
   きゅうけい所にフルーツを運ぶという簡単な仕事だったけど、おじいちゃん達は、「よく働くね」
   と言ってくれました。他にも色々な仕事をして疲れたけど、おじいちゃん達が喜んでくれるとう
   れしくて、もっとがんばろうという気持ちになりました。
   こういうボランティアをしたことなかったので最初は不安だったけどすごく楽しかったです。 
   これからも進んでボランティア活動に参加して、おばあちゃんになってもテニスを

   続けていきたいです。

  ボランティアコーチ募集


   子供たちへのテニス指導ボランティアを募集しています。当法人の目的に共感される方を
   お待ちしています。興味のある方はまずはお電話でお問い合せ下さい。

   募集対象:コーチ経験者及び一般学生の上級者
   場所:鹿児島市(中央・谷山・武田上・城西・吉野・伊敷・鴨池・松元・郡山)
     いちき串木野市・日置市・姶良市・薩摩川内市・霧島市・さつま町
   日時:平日夕方または土日
   内容:子どもたちへのテニス指導

 

ボランティアについて

生徒募集

お問い合せ
住所  鹿児島市郡山岳町2731
電話  099-298-2964     
携帯  080-1768-2964
Mail   tennisnet.kagoshima@gmail.com

copyright c2008 tennis net kagoshima. all rights reserved.
inserted by FC2 system